pointer
東京都葛飾区青戸6丁目4−24
ぶらうビル(青いビル)2階

🆕👩‍💼【予約なしで受診希望の方】へのご案内を院外・院内に掲示しました👨‍💼

 

 

 

 

 

当院はこれまで受診を完全予約制とはせず、ご来院いただけた方についてはみなさまをお断りしないで診察を行い、必要な医療を提供して参りました。

今後も多くのみなさまから受診機会を奪うことなく「受診できて良かった!」と思っていただけるよう、医療従事者としてのホスピタリティをもって対応を続けて参りたいところではございますが、

一方で一部の誤った認識の方・ご理解いただけない方から、我々の意に反したご批判や理不尽なクレームを受けてしまい、トラブルやハラスメントに発展するケースを複数経験しております。

 

< 実際にあったトラブルの一例 >

予約なしで来院された方から

※「何分待てばいいのか具体的に示せ」「次の予定に遅れたら責任が取れるのか」などのクレーム対応にスタッフが拘束されて業務が滞り、他の多くの患者様にご迷惑をおかけした

 ※「待つのが当然のように扱われた」とインターネットへの低評価コメントが行われ、お断りせずに診察をしたにも関わらず、かえって当院の社会的評価を下げられてしまった

 

この状況を改善させるため、【予約なしで受診希望の方】というご案内を院外や受付前に掲示しました。

【チェック項目☑について『ご同意』いただけたことを確認できた方について、予約なしでも当日の受診受付を行う】ことをマニュアルとして明文化いたしました。

内容にご同意いただけない方や、この時点で当院のスタンスにご不満の方につきましては、受診受付をいたしません。

 

ご安心ください。当院へのご受診いただける大多数のみなさまにおかれましては、これまで通り問題なくご受診いただける内容となっております。

あくまでも、受け入れがたい理不尽なクレームや、カスタマーハラスメントを行う方に対して、医療者側が自らを守るため・多くの患者様にご迷惑をおかけしないために必要な措置とご理解ください。

心配なさらずお気軽にご受診いただけましたら幸いです。